FAQ. よくあるご質問 FAQ FAQ FAQ よくあるご質問 CLINIC 医療・福祉施設について Q1. 福祉施設の設立について、どのようなサポートをしてくれますか? 土地探しから施設の設計、役所への申請、事業収支の作成までお手伝いいたします。 Q2. 病院を移転する場合にかかるコストはどのくらいでしょうか? 建物の規模や移転先の市場・相場などにより変動するため一概に申し上げることはできません。しかし、これらの情報があれば当社の方でコストの検証は可能です。コストダウンのご相談にも応じます。 REFORM 建物診断・修繕について Q1. 建物診断ではどのようなところを見るのでしょうか? 防水機能や外壁の劣化具合(クラック含む)、配管、その他設備と幅広く調査します。とくに、建設から10年以上経過している建物は劣化が進行している可能性が高いため、より注意深く診断します。 Q2. 既存建物の改修・改築時に必要となるものはありますか? 建築確認と呼ばれる、工事の申請が必要です。都道県や市に必要書類(建設業許可の証明書など)を提出しなければなりません。 OTHER その他 Q1. 既存のビルを購入する際に気をつけることはありますか? 築年数が経過している建物の場合、安全性に問題があったり、法改正(アスベストの処理など)に適応していなかったりする場合があります。 その場合は購入後に大規模なリニューアルが必要になり、その分コストもかさみますので、購入前に建物の調査を当社にご依頼ください。 Q2. 所有している空き地の活用方法についてもサポートしてくれますか? 当社でのアドバイスの他に、必要に応じて当社がお世話になっている法人・運営会社をご紹介いたします。